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Case Studies

介入事例

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コミュニケーションメイン

小学4年生 女の子

自閉症・ADHD

Case 1

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リハビリメイン

10歳 男の子

自閉症・重度知的障がい・てんかん

Case 2

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ルーティーン化メイン

5歳 男の子

自閉症・重度知的障がい

Case 3

1週間スケジュール例(⼩学校児童の場合)

1週間スケジュール例

(⼩学校児童の場合)

火曜日

8:00

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学校

14:00

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訪問看護

コミュニケーション支援

自宅

16:00

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16:40

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18:00

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夕食・入浴

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20:00

​就寝準備

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​家族支援

お子さん不在時の
ご家族支援

水曜日

8:00

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学校

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13:00

13:40

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​友達と遊ぶ

自宅

18:00

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夕食・入浴

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20:00

​就寝準備

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訪問看護

コミュニケーション支援

金曜日

8:00

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学校

14:00

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放課後デイ

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自宅

18:00

18:40

19:00

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夕食・入浴

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​就寝準備

Service Details

訪問看護サービス詳細

バイタル測定・服薬管理

体温・心拍・呼吸などを定期的に確認し、服薬の状況を見守ります。

医療的ケア

主治医の指示に基づいたケアを安全に実施。

日常生活動作訓練(ADL支援)

排泄・睡眠・食事など、日常生活の流れがスムーズにできるよう支援。

学習支援

宿題や読み書き、視覚支援ツールを活用した「わかる」経験の積み重ね。

学校でのコミュニケーション支援

先生や友達とのやりとりを想定した練習(あいさつ、順番待ち、依頼の仕方など)。

気持ち・メンタル面のサポート

気持ちの言語化、感情コントロールの練習、不安やパニックへの対応。

家族看護

ご家族へのケア指導・相談対応・安心できる見通しの提供。

看護師

入浴・食事・着替えなどの自立支援

視覚的な手順提示や、段階的な練習方法を工夫。

姿勢・体幹・手先の巧緻性トレーニング

バランス保持、書字動作、遊びの中での手指活動。

感覚統合アプローチ

音・光・触覚など感覚刺激に慣れていけるように調整。

集中力・持続力の支援

遊びや課題を通じて「最後までやりきる経験」を積む。

学校生活につながる支援

鉛筆操作、給食動作、体操服への着替え練習などを生活に直結させる。

作業療法士

発音・音韻操作の支援

単音から単語、文へと段階的に練習。

会話のキャッチボール訓練

あいさつ・質問・応答をロールプレイ形式で。

学校や家庭で使える実用的な表現支援

「うれしい」「いや」「手伝って」など生活で使えるフレーズを獲得。

非言語的コミュニケーションの強化

視線・指差し・表情を「伝える手段」として広げる。

書字・読みの基礎支援

ひらがな・カタカナ・簡単な漢字などの読み書きを段階的に導入。

言語聴覚士

基本的な運動機能の発達支援

寝返り・座位・立位・歩行などの発達段階に合わせた支援。

姿勢・歩行訓練

歩行補助具の使用、段差昇降、階段練習などを通して安全な移動を支援。

筋力・関節可動域の維持改善

ストレッチや軽運動による柔軟性と筋力のサポート。

呼吸・循環機能への配慮

運動時の呼吸状態の確認、持久力向上のための運動プログラム。

遊びを通じた運動支援

ボール遊びや簡単なゲームを取り入れ、楽しみながら身体を動かす経験を広げる。

理学療法士

8:00~
14:00
20:00~
22:00
18:00~
20:00
16:00~
18:00
14:00~
16:00
13:00~
14:00
帰宅
​夕食
友達と遊ぶ
自宅
友達と遊ぶ
家族支援
お子さん不在時のご家族支援
入浴
​就寝準備
​就寝準備
入浴
​就寝準備
入浴
​就寝準備
夕食・入浴
​就寝準備
帰宅
​夕食
帰宅
​夕食
夕食
​入浴
​放課後デイ
​放課後デイ
​放課後デイ
​放課後デイ
​放課後デイ
​放課後デイ
学校
学校
学校
学校
学校
学校
学校
学校
学校
月曜日
火曜日
訪問看護 16:00~16:30
​コミュニケーション支援
自宅
水曜日
木曜日
金曜日
帰宅 18:00
訪問看護 18:00~19:00
​コミュニケーション支援